JR寺田町にあります、自宅サロンのこと。。。 日々の幸せなど など つづっています *^ω^*


ガラクタ整理術セミナー
カレンキングストン 著書、
『 ガラクタ捨てれば自分が見える ~ 風水整理術入門 ~ 』
って ご存知ですか?

私は この本に 出逢って 凄い衝撃を受けたんです

でね。
2年前。カレンさんが 初来日されて、箱根で クラッタ クリアリングスペース クリアリング の ワークショップが 開かれて、参加させてもらったの。

・・・・で、同じく 沖縄から 参加された 竹内 清文sanが、その後、ガラクタ整理師として 活躍されてね。

また また 同じく、セミナーの 坂本sanが 主催者として、今日の 【 ガラクタ整理術セミナー 】 が 開催されました



カレンsanのガラクタ整理術を 日本人の方が 日本流に説明してくれる???
って のに 興味があるし、坂本sanも 好きだしぃ~
もちろん。私は行く気まんまんです

私の母が 捨てれない人 《 若い頃の服から 全て 置いてます 》 なので、一緒に参加してきました



モノの捨て方の定義を すっかり忘れてた自分がいて、目からウロコがいっぱい来て良かったです。


肝心の母は、
TVとかでも たまに見るね。あんまり好きじゃないわ
って 6(^~^;{ハハハ


まぁ 来て、聞いてくれたことに 意義があるから、その後は任せます。

が、

そやなぁ、知っていてくれたら良いけど、実家は モノが溢れすぎやと思うょ
伝えておきました。

まずは、自分のガラクタ整理。始めましょ~

大量のメルマガ
今日は、1日 お勉強


図書館から借りた本をまとめちゃわんと
あと 色々とね


PC開けたついでに、長いことチェックしてなかったサブmail 《 メルマガ用 》 も 開けてみることにしました。

mailが溜まってるの知ってるから、開けるの戸惑ってて。。。
ほったらかし


じゃあ なんと 2538件



見ちゃったからには、何とかせんと

区分けして、チェックして、削除、要らないメルマガ解読して。。。



自分が受け取れる分 以上は 求めなぃようにしなきゃね

何ゴトにも・・・ね。


HPの更新は また今度~

紙ゴミ
今日は ゴミの日。

で、こなぃだからしてる紙ゴミの分別をしました。

これは 置き なのか、 捨て なのか??

切り抜き好き な 自分を めんどくさがりながらも、尊重して 分類しました。

劇的に減りはしなかったけど、別棚に はみ出てた分は処分できたので、もぉちょっとの整理で 棚1ッが空になります

モノを減らして、素敵なサロンを
次はなにを手放そぅかなぁ

食器 & 鞄
今日はゴミの日

この頃 出てる お片付け熱を下げるべく。

食器 & 鞄 《 エコバック 》 の 処分をしました

今まで使ってなかった湯飲み × ④、出番の少ない貰い物のお皿 × ④、趣味に合わないマグカップ…。

今まで 手元に居てくれたコトに感謝して、サヨナラしました。

とりあえず、大きな袋 1枚分。

これからも ちょこちょこ 手離していこぅ


家の中 全てに改革を 感じる 今日この頃

気が付くとこから 少しずつやってきます


物捨ての あとやからか、体力ダウン

仕事にならなぃから、チオビタG飲んで頑張りました。

さぁて…

今日は早く寝よ

達成感!!!!!
昨日の続き・・・。

実際。
室内干しで、どんなけ 乾くか 不安やったし、窓は 4ッ。
カーテンは 5箇所にある・・・。
んで。。。
さぁ ドコから 手をつける????


とりあえず 日当たりイィ 出窓 と、程ほどに 日が当たる 大きな窓のレース の カーテン。 合計 3枚 を 第一弾で 洗ぅコトにしました。


起きて 先ず するコトは、窓の掃除だよね。
水拭きして ・・・・・→ 網戸も スポンジで 洗って、拭く。

タイマーから取り出し、元のレールに干し×②。


でもね。
出窓 の カーテンは、レースのシャーリングが いっぱい入ってる分でね。
洗う時に シャーリングを 解いて 洗ったから、そのままだと サイズが合わない
生渇きで、シャーリングするのも・・・・
何だかねぇ
やし、普通に ベランダに干すコトにしました



今日は 想像以上の晴天

まだ、時間はたっぷりアル

って、コトで 日当たりのイィ 小さい窓の カーテンも 洗うコトに (o’▽^)v

コッチは、レース×2枚 & 遮光カーテン×2枚 の 計4枚
“ 浸け置き ” の 1時間 で 洗いました。

その間、窓 & 網戸の掃除・・・。

遮光カーテン & レース カーテンを 2重の状態で 乾かすのも 気になったんだけど。
日当たり良い 場所やし、適度な風も 吹いてるし
網戸を移動したり、開けとく窓を 動かすコトで 難なく クリアできました。
《 そんなコトしなくて、そのままでも 十分 乾いたと思います・・・。が、気持ちの問題やね


めっちゃ エェ感じ



で、今度は、夏 掛け布団に使ってる 7重ガーゼの毛布 を 洗濯して・・・。


合計 3回。 大物 洗い
《 残りの カーテンは、次回、天気を見ながら 洗います 》





結局 昨日に引き続き、の掃除 & 水拭きもしたし、壁も 水拭きしたしぃ~~~。

ホンマに 綺麗な空間になりました



それから、近所をウロチョロして。。。

PCの不具合 何とかして。。。

必要な ハーブの 注文して。。。

もぉ 寝る時間


予定とは、一つ足らんのだけど、今日も いっぱい 頑張りました


明日から、6勤

頑張りま~す
Copyright © YOSA PARK 感嬉 寺田町店 ブログ. all rights reserved.
